「あんなに時間をかけて教えたのに、なんで動いてくれないんだ…」
「私がいないと、このチームは何も進まない。もう限界だ…」
「良かれと思ってアドバイスしてるのに、最近なんだか避けられてる気がする…」
メンバーの成功を心から願い、自分の時間も惜しまずに、熱心に指導する。そんな誠実なリーダーであるあなたほど、「なぜかダウンが育たない」という深刻なジレンマに陥りやすいという事実をご存知でしょうか?
その熱心さが、皮肉にもメンバーの成長を妨げる「育成の罠」になっているとしたら…?この記事では、そんなあなたの献身が空回りしてしまう根本的な原因を解き明かします。
そして、メンバー一人ひとりの潜在能力を最大限に引き出し、あなたがいなくても自律的に成長し続ける「自走チーム」を作り上げるための、具体的なマインドセットとスキルを徹底的に解説します。

この記事でわかること
- あなたの熱意が、メンバーの「指示待ち体質」を生んでしまうメカニズム
- メンバーの育成を「ティーチング(教える)」から「コーチング(引き出す)」へ転換する方法
- ダウンさんが自ら考え、動き出すようになる魔法の「質問術」
なぜあなたのダウンは育たないのか?熱心なリーダーが陥る「育成の罠」
「ダウンが育たないのは、本人のやる気の問題だ」そう結論づけるのは簡単です。しかし、多くの場合、その原因はリーダーの「熱心すぎる」指導方法に隠されています。
良かれと思ってやっていることが、実はメンバーの成長の芽を摘んでしまっているのです。
罠1【過保護・過干渉】:答えを与えすぎて、メンバーの「考える力」を奪っている
メンバーが壁にぶつかった時、すぐに「こうすればいいよ」と正解を教えていませんか?それは一見、親切な行為に見えます。しかし、それを繰り返すことで、メンバーは自分で考えることをやめてしまいます。
「困ったらリーダーに聞けばいい」という指示待ち体質を、あなた自身が作り出してしまっているのです。失敗させたくないという親心は、メンバーから最も重要な「試行錯誤する経験」を奪ってしまいます。
罠2【成功体験の押し付け】:あなたの成功法則が、相手の足枷になっている
あなたが成功した方法は、あなただからこそ成功したのかもしれません。性格も、得意なことも、置かれている環境も違うメンバーに、あなたの「成功パターン」をそのまま当てはめようとするのは非常に危険です。
メンバーは「リーダーのようになれない自分」に劣等感を抱き、やがて「自分には向いていない」と活動そのものを諦めてしまう原因になります。
罠3【結果至上主義】:プロセスを無視した成果の要求が、挑戦する意欲を削いでいる
「今月、何件契約できた?」「アポイントの数は足りているのか?」もちろん結果は重要です。しかし、数字という結果ばかりを追い求めてしまうと、メンバーはそのプレッシャーから「失敗したくない」という気持ちが強くなります。
結果、新しいアプローチに挑戦したり、大きな目標を掲げたりすることを恐れるようになり、チーム全体が縮こまってしまうのです。
「小さな成功」を奪い続けた私
私のチームに、とても真面目だけど少し不器用なAさんがいた。アポ取りに苦戦する彼女を見かねて、私は自分のトークスクリプトを渡し、ロールプレイングにも毎日付き合った。「これで大丈夫!私の言う通りにやればいいから」。しかし、彼女の成果は一向に上がらない。
それどころか、日に日に声が小さくなり、表情も暗くなっていった。ある日、彼女は泣きながら言った。「〇〇さん(私)のようになれなくて、ごめんなさい…」。私はハッとした。
私は彼女を育てているつもりで、実は自分のコピー人形にしようとしていただけだったのだ。彼女が自分なりに工夫しようとした小さな一歩を、私は「やり方が違う」と何度も踏み潰していたことに、その時初めて気づいた。
今すぐ手放すべき!メンバーの自立を阻む「3つの口ぐせ」
「育成の罠」は、リーダーの無意識の「口ぐせ」となって現れます。これらの言葉は、メンバーの主体性を奪い、あなたのチームを脆弱な指示待ち集団に変えてしまう力を持っています。
もし心当たりがあれば、今日から封印しましょう。
メンバーの成長を止めるNG口ぐせ
- 口ぐせ1:「普通はこうするでしょ?」という常識の押し付け
あなたの「普通」は、相手にとっては「普通」ではありません。この言葉は、相手の個性や新しい発想を否定し、思考を停止させます。 - 口ぐせ2:「もっと頑張れるはずだ」という根拠のない激励
すでに限界まで頑張っているメンバーにとって、この言葉は「あなたの頑張りはまだ足りない」という否定のメッセージに聞こえます。<相手の努力を具体的に認めない激励は、ただの精神論です。 - 口ぐせ3:「とにかく私の言う通りにやってみて」という思考停止の指示
最も危険な言葉です。これはメンバーを、あなたの手足として動くロボットにすることと同義です。短期的には成果が出ても、そのメンバーがリーダーになった時、自分の頭で考えられる部下を育てることは決してできません。
「教える」から「引き出す」へ【リーダーのマインドセット革命】
では、どうすれば「育成の罠」から抜け出せるのでしょうか。その鍵は、リーダーであるあなたの役割認識を、180度転換することにあります。
それは、教え導く「ティーチャー」から、相手の可能性を引き出す「コーチ」へと変貌することです。
あなたの役割は「ティーチャー」ではなく「コーチ」である
ティーチャーの役割は、答えを知らない相手に、知識やスキルを「与える」ことです。一方、コーチの役割は、答えは相手の中にすでにあると信じ、それを質問によって「引き出す」ことです。
ネットワークビジネスの活動において、絶対的な正解は存在しません。だからこそ、リーダーはメンバー一人ひとりが自分だけの「正解」を見つけるのをサポートする、コーチであるべきなのです。
答えは相手の中にあると信じる 〜信頼と傾聴の重要性〜
コーチングの出発点は、「この人は、自分で問題を解決する力を持っている」と心から信じることです。この信頼がなければ、あなたの言葉はただのアドバイスや指示になってしまいます。
まずは口を閉じ、耳を開き、相手が何を考え、何に悩み、本当はどうなりたいのかを、評価せずにただひたすら聴く(傾聴する)ことから始めましょう。
専門家の視点:失敗を「学習の機会」と捉えるグロース・マインドセットとは
スタンフォード大学のキャロル・ドゥエック教授が提唱する「グロース・マインドセット」とは、「人の能力は努力や経験によって成長する」という考え方です。
このマインドセットを持つリーダーは、メンバーの失敗を「能力の欠如」とは捉えません。むしろ、「目標達成のために必要なことを学ぶ、絶好の機会」と捉えます。このリーダーの姿勢が、メンバーが失敗を恐れずに挑戦できる、安全な環境を作り出すのです。
ダウンが自ら走り出す!明日から使える「コーチング」3つの実践スキル
マインドセットが整ったら、具体的なスキルを身につけましょう。ここでは、メンバーの自発的な行動を促すための、最も強力で基本的な3つのコーチングスキルをご紹介します。
スキル1【質問】:答えを与えるのではなく、気づきを促す魔法の問いかけ
メンバーが「どうすればいいですか?」と聞いてきた時が、まさにコーチングのチャンスです。「あなたはどうしたいと思う?」と、質問で返してみましょう。
最初は戸惑うかもしれませんが、これを繰り返すことで、メンバーはリーダーに答えを求める前に、まず自分で考える習慣が身につきます。「もし、何でもできるとしたら、どうしたい?」「そのために、最初にできそうな小さな一歩は何だろう?」こうした未来志向の質問は、メンバーの思考をポジティブにし、行動を具体化させます。
スキル2【承認】:結果だけでなく、行動や成長の「プロセス」を具体的に褒める
「契約おめでとう!」という結果への承認はもちろん大切です。しかし、それ以上に「先月よりアポの話し方がすごくスムーズになったね」「断られた後、すぐに気持ちを切り替えられたのは素晴らしい成長だ」といった、プロセスへの承認が、人の自己肯定感を育みます。
自分の努力や変化をリーダーが見てくれているという事実は、メンバーにとって何よりのモチベーションになるのです。
スキル3【フィードバック】:ダメ出しではなく、未来の行動につながる提案をする
改善点を伝える時は、「なぜできなかったんだ?」という過去を責める問いではなく、「次はどうすればもっと良くなると思う?」という未来に焦点を当てた問いかけをしましょう。
「あなたのプレゼンは〇〇がダメだった」ではなく、「あなたのプレゼンの〇〇という部分はすごく良かった。
もし次に△△を加えてみたら、もっとお客様は喜ぶかもしれないね」というように、肯定的な言葉でサンドイッチにして伝えるのが効果的です。
リーダー自身の成長なくして、チームの成長なし
ここまでメンバーへの関わり方について話してきましたが、最も重要なことをお伝えします。それは、リーダーであるあなた自身が、誰よりも成長し続ける姿勢を見せることです。
「ダウンを育てる」は「自分を育てる」と知る
メンバーは、あなたの言葉ではなく、あなたの「行動」を見ています。あなたが新しい知識を学んだり、困難な目標に挑戦したりする姿を見せること以上に、雄弁な教育はありません。
ダウンを育てようと奮闘するプロセスそのものが、あなたをリーダーとして最も成長させてくれるのです。
チームの仕組み化:あなたが全ての育成を担う必要はない
チームが大きくなれば、あなた一人が全員をコーチングするのは不可能です。メンバー同士が教え合い、学び合う「仕組み」を作りましょう。
例えば、新人研修を少し先輩のメンバーに任せてみる、成功事例を共有する場をメンバー主導で運営してもらうなど、あなたが抱えている仕事を信頼して権限移譲していくことが、次世代のリーダーを育てる上で不可欠です。
私が「教える」のをやめた日
Aさんの一件から、私は自分の関わり方を根本から変えた。答えを言う代わりに、「あなたはどう思う?」と問い続けた。結果を褒める代わりに、「その挑戦、素晴らしいね!」とプロセスを承認した。
最初は戸惑っていたメンバーたちも、次第に自分の意見を活発に言うようになり、ミーティングは私がいなくても進むようになった。ある日、新人のC君が初めてのプレゼンで大失敗した。以前の私ならすぐに駆け寄り、改善点をまくしたてただろう。
しかし、私が動くより先に、あのAさんがC君の隣に座り、こう言ったのだ。「大丈夫だよ。私も最初はそうだった。まずは、今日挑戦できた自分を褒めてあげようよ。で、この経験から何が学べたかな?」。その光景を見た時、私は涙が止まらなかった。私のチームは、私が「教える」のをやめた日に、本当の意味で成長を始めたのだ。
まとめ:リーダーの最高の仕事は、自分がいなくても輝けるスターを育てること
熱心なリーダーほど陥りがちな「育成の罠」。その正体は、メンバーの可能性を信じきれず、自分のコントロール下に置こうとしてしまう、リーダー自身の不安でした。
真のリーダーシップとは、メンバーを自分の思い通りに動かすことではありません。メンバー一人ひとりが、自分だけの才能とやり方で輝けるステージを用意し、彼らが自走していくのを、心からの信頼と少しの寂しさをもって見守ることです。
そのためには、リーダーであるあなた自身が常に学び続け、個の力を最大限に活かす組織論を追求する必要があります。例えば、(継続報酬型WEBビジネス)のような個人の発信力を重視するモデルから、これからの時代のチームビルディングのヒントを得るのも良いでしょう。


